Kire-ie

ゴールドジムにて姿勢改善・膝痛予防ワークショップを開催しました

ご予約・お問い合わせはこちら

ゴールドジムにて姿勢改善・膝痛予防
ワークショップを開催しました

ゴールドジムにて姿勢改善・膝痛予防ワークショップを開催しました

2026/06/01

姿勢改善・膝痛予防
ワークショップを開催

海浜幕張駅徒歩2分腸活サロンKire-ie
『土台から整えるエステ腸活サロン』

膝が痛い=膝が原因ではない?

今回のテーマは 「なぜ膝が痛くなるのか」

今回はKire-ieのお客様3名、ゴールドジム会員様4名、
フラのインストラクターの先生にもご参加いただきました。

多くの方が、

「年齢だから」
「筋力が落ちたから」
「軟骨がすり減ったから」と思いがちです。

姿勢が少し崩れるだけでも、
身体には何倍もの負荷がかかることがあります。

実際には、姿勢の崩れ骨盤や背骨の動きの低下呼吸の乱れなどが関係していることも少なくありません。

私たちはセミナーの中で、「膝は被害者かもしれない」

というお話をしました。

姿勢が崩れると身体への負荷は大きくなる

今回、皆さんが特に興味を持ってくださったのが 姿勢と身体への負荷の関係 です。
身体は本来、 頭・背骨・骨盤・股関節・膝・足首が協力しながら動いています。
しかし姿勢が崩れると、 その負担をどこかの関節が代わりに受けることになります。
特に膝はその影響を受けやすい場所です。 少しの崩れでも身体への負荷は大きくなり、 痛みや不調につながることがあります。

呼吸から身体を整える

後半は実際に呼吸インプリント、ヒップリフト、ブリッジなどを行いました。地味な動きに見えますが、

身体の土台となる

・呼吸
・骨盤
・体幹

を整えるためにとても大切な運動です。

呼吸の確認

肋骨が開かないように腕を上げる練習

今回一緒に担当した田平さんも現役時代怪我の経験があります。だからこそ、「運動を頑張る前に身体の土台を整えること」の大切さを伝えたいと思っています。

体幹チェック

エクササイズ前後の確認

ほんの数分だけど効果を感じて頂けました。持続することで日ごろから意識していくことが出来ます。実は私自身も腰痛で悩んだ経験があります。介護職を始めたころ身体が小さいのに私より倍以上の利用者様を担いでいて腰を痛めました。毎日仕事の後に整体・整形に通っていました。今思うとお金も時間も勿体ないことをしたなと思います。

自分の体は自分で守る

Kire-ieでは心と体の流れを整え、自分の体を理解し守る力を育てることを大切にしています。私のように時間を無駄にしないでほしい。

痛くなってから対処するだけではなく、日頃から体の仕組みを知り予防していくことが大切です。今回のワークショップが、そのきっかけになっていたら嬉しいです。

50代女性

事務職/セルフケア

今日はありがとうございました 家まで歩く姿勢が変わっていたように思います。 骨盤の位置?向き?の違いを感じました 少しでも、この感覚を忘れないように頑張りたいです。

次回開催のお知らせ

📅 6月28日(日)

🕚 11:45〜12:30

海浜幕張駅プレナ3階ゴールドジム幕張ANNEX

場所マットエリア/参加費1,000円

テーマ

「股関節を正しく使って膝の負担を減らす身体の使い方」

今回学んだ姿勢と呼吸を土台に、さらに股関節の動きにフォーカスしていきます。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------
Kire-ie
住所 : 千葉県千葉市美浜区ひび野2丁目4
プレナ幕張3階ゴールドジム幕張Annex店内
電話番号 :  090-4870-6096


海浜幕張周辺で目指す健康

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。