query_builder 2023/02/16
私のひとり言
公式Lineクーポン (1)

腸活とビオスチームサロンのMamikoです。

海浜幕張駅で腸もみマッサージと温活をメインに活動しています。

ビオスチームについてはInstagramに詳しく載っています。


今週は少し寒い日も続いていて体調不良の方も多いなあと感じています。

最近来るお客様に多い悩みは

✅疲労

✅便秘  です。それと妊活・温活のお客様もちらほら。


全てのお客様に共通してお伝えしているのが『呼吸』を深めることです。 呼吸が浅い、深いというのはそんなに難しいことではなくて


【呼吸筋】をしっかり意識して使うことをお話しています。


【呼吸筋】とは

・胸鎖乳突筋

・斜角筋

・僧帽筋

・肋間筋

・横隔膜

・外腹斜筋

・内腹斜筋

・腹直筋

・脊柱起立筋


  これら全て骨格筋の中の【呼吸筋】です。

そして自分の意志で動かせる随意筋になります。

日頃からこの筋肉を使って呼吸しているかというとたぶんほとんど意識していないのではないかなと思います。


私自身、呼吸に向き合う前は鼻で吸うことも苦しくて口呼吸でした。口は乾くし喉はすぐ痛くなり熱も年に数回出していました。

でも仕事するうえで体調崩すことはできないので自分の体調管理の為にも体質を変えたくて身体に向きあうことに専念しました。


・まず鼻で吸うことを意識。

毎日鼻で吸う意識をもちながら呼吸を初めました。

片方ずつ塞いで左右差をなくしながら行いました。


・呼吸筋について調べる

たくさんあることがわかってまずは肋骨を広げるように吸いました。すると吸った分だけ吐くことができました。


・呼吸筋の使い方を調べる

医学の本に吸うときは収縮し、吐くときは弛緩する。

吐くときに力は使わないで緩めることを理解しました。


知れば知るほど呼吸の大事さとありがたさに気づかされて今はそれをサロンに来てくれたお客様に伝えています。


《お客様の様子》

今妊娠8か月のお客様、来た時は結婚式直前に姿勢改善で旦那様とご来店。姿勢改善にも呼吸が大切なことを伝えました。

そのあとは腸活講座に参加してくれたり、今は妊娠して出産時の呼吸の練習や身体のほぐしなどで来てくれています。

もちろんその日の疲れを取ってあげることも嬉しいけど

1人ひとりのお客様の人生のストーリーの中に関れることがほんとに嬉しくなります(^_-)-☆


また赤ちゃんが産まれたら楽しみが増えます☆

お子様も大歓迎!


マッサージ/海浜幕張駅/ゴールドジム/腸活ビオスチーム/よもぎ蒸し



腸活とビオスチームサロン Kire-ie
〒261-0021 千葉県千葉市美浜区ひび野2丁目4−番地
GYM幕張千葉ANNEX店内 プレナ幕張 3Fゴールドジム隣接
《営業時間》
10:00~20:00(最終受付18:00)
《定休日》
不定期、年末年始、夏季休暇有







NEW

  • 新年のご挨拶 身体に必要な菌を整える 腸活サロンKire-ie

    query_builder 2024/01/08
  • 身体を内側から温めることの大切さに専念します。腸活・筋活・菌活サロンKire-ieは海浜幕張駅徒歩二分に

    query_builder 2024/01/05
  • 芯から温まる温活サロンKire-ie 再開のお知らせ

    query_builder 2023/12/31
  • 今年いっぱいお休みを頂いています。

    query_builder 2023/12/04
  • 50歳過ぎて自分の為のメンテナンス。月一回表情筋の使い方講座付きのフェイシャルマッサージ

    query_builder 2023/09/10

CATEGORY

ARCHIVE